やれペーパーレスだクラウドだと働き方改革によるI
T化を全面に押し出す企業がいらっしゃいますが、そ
んな企業に限って会計帳簿の元帳は紙媒体で保存して
いるケースが非常に多いです。
会計の元帳は原則として紙媒体での保管が義務づけら
れており、電子帳簿保存法の要件を満たし、税務当局
に申請をしている場合にのみCD―ROMなどの電子
媒体で保管することができます。
企業によっては電子帳簿による保存に申請が必要とい
うことを知らず、クラウド会計だから良いだろうと思
い込み無許可で元帳をデータ保存している企業もある
ようです。このような場合、元帳の保存がないとみな
され最悪の場合には青色申告の承認の取消処分なども
ありますので要注意です。
中小企業でも元帳には200枚程度の紙が必要で、し
かも小職が言うのも何ですが元帳を見ることはほとん
どないのに、紙代だけがコストとしてかかるのは勿体
ないのではないでしょうか。
当事務所の会計を自計化している顧問先は全て電子帳
簿で元帳を保存しています。電子帳簿の申請がまだお
済みでない方、ペーパーレスを希望される方は是非電
子帳簿の申請をしてください。