毎年2月16日~3月15日は所得税の確定申告期間
です。
1か月という短期決戦なのでこの時期の会計事務所は
多忙を極めます。
通常業務に加え、何百枚もの確定申告書をこの時期に
作成するので楽ではありません。
しかも・・・
当事務所では確定申告業務は2月末日までに顧客に申
告済の確定申告書を納品せよという所長の方針があり
特殊事情のある顧客分以外は2月末までに終わらせな
ければならないのです。
なので、2月はとにかく忙しく、金曜日のノー残業デ
ーも2月はありません。
土曜日も9時~15時の時間帯で業務を行います。
ただ、平日の20時退社は厳守なので、逆に言えばそ
の時間までに終わらせなければならないので効率よく
業務を行う必要があります。
各スタッフは2月末納品完了を達成すべく、前年の
10月くらいから確定申告の準備に入ります。
段取りと資料収集が早期完了のカギなのです。
本日2月5日現在、申告可能な件数は全体の22%
例年初日に全体の60~70%を電子申告します。
今年も早期完了に向けて全社一丸となってがんばりま
す!!