IT化社会において、会計ソフトも日進月歩の進化を
遂げています。
新聞広告などでも各社「ITでデータ連携」とか「ペ
パーレス」とか「AI会計」といったフレーズを全面
に押し出しています。
では実際はどのくらいすすんでいるのか、ということ
を当事務所の経理業務を通してご紹介してまいりたい
と思います。
経理業務では取引毎に仕訳を会計ソフトに入力し、決
算書や申告書を作成します。そして、原則として取引
に関する書類(元帳、証憑書など)は紙で保管しなけ
ればなりません。
経理業務におけるペーパーレス化とはこれらの帳簿書
類の保管がメインとなります。
ここで各ベンダーさんがあまり言及していない問題が
ありまして、会計ソフトの機能としてペーパーレスが
可能であっても、現行法では税務署への電磁記録の事
前申請が必要なのですが、この申請をせずにペーパー
レスしている企業が世間では少なからずあるようです
。気を付けましょう。
さて、当事務所でのペーパーレスですが、大きくわけ
てと元帳などの帳簿と証憑書などの書類の2種類のペ
ーパーレスに取り組んでいます。
帳簿については電子帳簿としてCDブックで保管して
おり、年に1度見るか見ないかという程度の元帳は完
全にペーパーレスです。
書類については、請求書、証憑書、扶養控除申告書等
をペーパーレス化しています。
↑住民税の納付書をスキャンして仕訳に貼り付けてあ
ります。仕訳そのものもインターネットバンキング
のデータと連携しているので自動的に計上されます。
要件を具備したスキャナやスマホで証憑書を取り込ん
でデータ保管し、仕訳の確認のときに書類も確認でき
るので便利です。
ちなみに、スキャンした証憑書の画像データから仕訳
を自動作成する機能もありますが、読み取り精度がま
だあまり高くないので当事務所ではその機能は使って
いません。
余談ですが、日々の仕訳の入力業務については、販売
管理、給与計算、インターネットバンキングについて
はデータ連携されるので売上、人件費、預金の仕訳は
入力が不要です。したがって、入力業務もこの数年間
で4割以上工数削減されたと実感しています。