毎年2月16日~3月15日は所得税・贈与税の確定申告期間です。
ちなみに今年は休日の関係で2月17日~3月16日となります。
1か月という短期決戦なのでこの時期の会計事務所は多忙を極めます。
法人関与先の通常業務に加え、何百枚もの確定申告書をこの時期に作成するので楽ではありません。
しかも・・・
当事務所では確定申告業務は2月末日までに顧客に申告済の確定申告書を納品せよという所長の方針があり特殊事情のある顧客分以外は2月末までに終わらせなければならないのです。
なので、2月はとにかく忙しく、金曜日のノー残業デーも2月はありません。今年から2月の祝日が増えましたが残念ながら全て出勤日になります。も土曜日も9時~15時の時間帯で業務を行います。
ただ、平日の20時退社は厳守なので、逆に言えばその時間までに終わらせなければならないので効率よく業務を行う必要があります。
各スタッフは2月末納品完了を達成すべく、前年の10月くらいから確定申告の準備に入ります。段取りと資料収集が早期完了のカギなのです。
本日2月7日現在、申告可能な件数は全体の33.7%とほぼ昨年なみの進捗となっており、例年初日に全体の60~70%を電子申告します。
今年も早期完了に向けて全社一丸となってがんばります!!