“資金増殖”の総合コンサルタントへ。
片岡経営会計事務所のリクルート
新型コロナウイルスにより罹患された皆様や関係の皆様に心よりお見舞い申し上げます。
片岡経営会計事務所では就活生の皆様の健康・安全を第一に考慮し、感染状況に応じできる限り就活生目線での採用活動を行ってまいります。
さて、当事務所では関与先企業に訪問し、会計資料が適切に処理されているかをチェックし、企業経営者との対面での意思決定のお手伝いをする業務を日常行っており、新型コロナウィルスの感染予防の観点からは事務所の業務遂行も非常に悩ましい状況となっております。しかしながら、当事務所ではスタッフもお客様も守るという所長の方針で、感染予防を最優先と、可能な限り平時に近い役務提供を行える業務体制を敷いています。
ここ福井では、役所を中心に2班体制の交互勤務が流行っていますが、当事務所では3班体制を採用しています。フロントオフィスのスタッフは原則テレワークで出社可能日は3日に1日となっています。機密性の高い顧客情報を取り扱う業種柄、申告書類の印刷といった業務は事務所でしか行えないので3日に1日は出社してもよいというルールになっています。とはいえ元々業務ユニット制を採用しており1ユニット3人体制なので、ユニットメンバーが誰かは常に出社可能な状況になっており、必ず3日に1回出社する必要もありません。なお、テレワーク制度は従来からある制度なのでアフターコロナ以降も継続しますが、基本はオフィスワークを重視しております。
テレワークにあたってはセキュリティ重視の専用通信端末とノートPCが全員に貸与され、希望者にはサブモニター用にモバイルモニターの貸出しを行っています↓。
出社しても3密を避ける為、執務場所が指定されており、通常執務する大部屋は閑散としています。
期間限定ですが、入社三年目の若手スタッフでもさながらパートナー税理士のような個室をあてがわれております。
先日もご紹介しましたが、出社スタッフが減ったので職場環境保全の為、ルンバが活躍しています。しかし、入社早々自動ドアを開けて屋外へ出ようとしたので、現在は施錠後の夜勤をお願いしています。
その他、スタッフへの消毒液の支給や防護メガネの貸与も行っており、スタッフを含めた来訪者の検温、館内の定期消毒、加湿などやれるだけの対策を実施しています。
当事務所では感染予防を徹底しつつ、コロナの影響で苦しむ関与先企業の支援に全力で取り組んでまいります!