新型コロナウィルス対策としてリモートワークが各社で導入される中、「ハンコを押すために出勤」といったニュースが流れ、紙文化やハンコ文化がリモートワークの阻害要因の一つになっているとの指摘があります。
当事務所でも少なからず同様のことがありましたので、現在少しずつペーパーレス&ハンコレスを進めております。
3月からは顧問先に訪問し会計帳簿のチェックを行った際の報告書などをペーパーレス化し、業務完了時にデータで報告できるようにしました。
現在は社内の各種申請書類のペーパーレス&ハンコレスを進めており、今月は休暇申請書をペーパーレス化しました。当事務所では15分単位での休暇を認めており、また、昨年から有給休暇取得義務化となったこともあり休暇申請が激増したので真っ先にペーパーレスに踏み切ることにしました。また、社内の基幹システムは社員別IDが付されており社員別管理ができるので、社内の申請書データには電子ハンコや電子証明の付与は省略しました。
まだまだ課題も多いですが、コロナの状況を好機ととらえ、改善していきたいと思います。