NEWS/BLOG

お知らせ

夏季インターンシップを開催しました

3DAYSインターンシップを開催し、2名の学生さんが参加されました。

 

 

資金増殖インターンということで、業績分析と改善点の検討を当事務所のスタッフと一緒に行いました。

 

 

3日目には業績分析と今後の改善点についてのプレゼンを自分たちだけで行って頂きました。

 

当事務所の代表もプレゼンを見ることになり、かなり緊張した面持ちでスタート

 

最初は、よく理解できていない言葉もあったようですが、私たちが実際に行っているような改善提案をすることができました。

 

 

9月は1DAYインターンシップの開催が決定しています。

 

開催予定日は9/11(火)を予定しております。

 

 

https://kataoka-kea-recruit.jp/contact/

↑クリックでエントリー画面へ進めます。

 

https://job.rikunabi.com/2020/company/r634522024/internship/

 

↑リクナビからもエントリーして頂けます。

 

 

↓イメージ動画です。

移動時間の有効活用

皆様の会社にも外回りの社員がいらっしゃる企業もあ

ろうかと思いますが、福井という土地柄、移動は自動

車がほとんどではないでしょうか。

 

片岡経営会計事務所では多い社員ですと月間約18時

間、全体の約1割の勤務時間が移動時間ですのでこの

時間の活用の仕方は結構大事なのではないかと思いま

す。

 

そこで当事務所では勤務中の移動時間も無駄にしない

為に、移動中にeラーニングを実施しております。安

全運転第一ですので、「聞き流せる」テーマの研修を

音声のみで聴講するようにしています。(本当は流し

て欲しくはないのですが・・)

 

 

 

 

とはいえ、自動運転の時代が到来するとこのような

課題も解決されてしまうのでしょうね。

夏季休暇

代表の片岡です。

お盆休みも終わり、8月後半戦スタートですね。

 

さて、片岡経営会計事務所ではお盆の夏季休暇を全社

員9日間いただきました。

 

 

 

社員としては嬉しい話ですが、当事務所では顧問先企

業に毎月訪問するという観点からは業務調整が大変な

側面もあり、各社員の工夫が必要かと思います。

 

 

 

と言いつつ、誠に勝手ながら年末年始の休暇も8連休

を予定しています。

 

来年はわかりません、、、

1DAYインターンシップ開催!

 

税理士法人片岡経営会計事務所では1DAYインターンシップの開催が決定しました!

 

開催予定日は9/11(火)を予定しております。

 

 

 

↑クリックでエントリー画面へ進めます。

 

https://job.rikunabi.com/2020/company/r634522024/internship/

 

↑リクナビからもエントリーして頂けます。

 

 

以前案内している3日間のインターンシップの内容を凝縮したものになります。

 

実際の企業のデータを使って、会計監査を行い経営助言までの一連の流れを行います。

 

 

お昼は先輩社員とのランチ会を予定しておりますので、

 

仕事の話からプライベートなことまで色々なことが聞けますよ。

 

 

ぜひ参加をお待ちしております。

 

↓イメージ動画です。

会計事務所スタッフのランチ

 

今日は当事務所のをランチ風景をご紹介したいと思います。

 

 

雑談をしながら昼食を取っています。

和室で食べると、ほっとした気持ちになり落ち着けますよ。

 

 

お弁当を持ってくる社員が多いですが、

近くにコンビニやピザ屋さんもあるので

買いに行くこともあります。

 

 

当事務所の近辺には、パン屋さんは5件・コンビニも大手3社があります。

他にも、餃子の王将・なか卯・ラーメン屋などお財布に優しい所から、

イタリアンなどのおしゃれなお店も揃っています。

 

 

そして、当事務所のランチの時間は少し変わっています。

 

通常は12:00~13:00までのランチが

一般的ではないでしょうか?

 

当事務所は11:30~12:30までと

少しだけ早い時間になっています。

 

それは、お客様とのアポが13:00になることが多く、

移動時間を考えると早めにランチをとった方がいい!

となったからです。

 

この時間ですと、お店が混んでいることが少なく、

スムーズに買ったり食べたりできるので、とても助かっています!

立ち仕事はじめました!?

片岡経営会計事務所は職場環境の改善の一環として、

電動昇降デスクを2台試験的に導入しました。オフィ

スワークは座り仕事が基本ですが、長時間同じ姿勢を

とることは身体への負担が大きく、健康にもあまりよ

くないそうです。

 

そこで間に立ち仕事を挟むことにより、健康を損ねる

ことなく、作業効率を高めることができるかの実証実

験を始めました。

 

 

 

実際にやってみることによりいくつか課題も出てきま

した。今後は全社員に体験してもらい、良ければ本格

導入にシフトしていこうと思います。

五者の精神

小職も今年で数え年40歳になるわけですが、そんな

私でもフレッシュな新入社員の時期がありました。私

の社会人のスタートは東京にある学校法人大原学園と

いうところでした。当時の新入社員研修で部長(今の

小職と同じ年齢だったと記憶しています。)から教わ

った内容で一番印象に残った話を取り上げさせていた

だきます。それは、講師は「五者の精神」を持って講

義に臨むべしというものでした。

 

①学者たれ
人にものを教えるのであれば、膨大な知識を身に付け

る必要がある

②役者たれ
人を惹き付ける為に、講師という役に徹する

③易者たれ
道しるべを与え、受講者の不安を取り除く

④芸者たれ
楽しく学ぶためにユーモアも必要

⑤医者たれ
受講者のタイプや性格を見抜き、夫々に合った指導

をする

 

この「五者の精神」は、実はあらゆる職業に共通する

もので、税理士になった現在でも実は必要な考え方で

あるため、今でも時折思い出して、初心を大事にする

ように心掛けています。

“資金増殖”の総合コンサルタントへ。
さあ、スキルアップしよう!!

片岡経営会計事務所に興味を持っていただき、ありがとうございます。あなたのご応募をお待ちしています。

ENTRY

エントリー/お問合わせ

会社説明資料ダウンロード